<web-produce 702> Re: bsy34.comのC GIについて

On Sat, Jul 15 2000 23:39
	Yasuyuki Suzuki <yassan@noge.com> said:

> http://www.bsy34.com/bbs/index.html
> ここから、掲示板へのリンクに行こうとすると、
> You don't have permission to access /bbs/cgi-bin/minibbs.cgi on this server
> と表示されます。
> 「このサーバーでは、あなたが/bbs/cgi-bin/minibbs.cgi へ行くには、認証があり
> ません。」と言われているようです。

 「あなたは、このサーバ上の /bbs/cgi-bin/minibbs.cgi にアクセスしよう
としても許可されません」でしょ。

# permission = 許可。
# 認証は、authenticate や confirm。

> 多分”.htaccess”ファイルが怪しいと思うんですが、いまいち知識がありません。
> ご教授頂けませんか。

(1) CGI はセキュリティホールになりやすいので、BSY34.COM の Apache は
    デフォルトで CGI を動かせないようにしてあります。で、この設定を
    覆すことができるのが .htaccess です。(.htaccess も効かないよう
    にできますが、今は効くように設定してあります。)

    ということで、CGI を動かしたいディレクトリ上に、次の内容が書かれ
    た .htaccess ファイルを作ってください。

Options ExecCGI
AddType application/x-httpd-cgi .cgi

(2) minibbs.cgi のファイルモードが

    -rw-r--r--  1 fuji  www  26547 Jul 15 23:02 minibbs.cgi

    になってます。これじゃ動かなくて当然です。

    -rwxr-xr-x  1 fuji  www  26547 Jul 15 23:02 minibbs.cgi
       ^  ^  ^
    に変えましょう。