<web-produce 591> Re: FW: (office 173) Re: どういうことでしょうか?

Yasuyuki Suzuki wrote:
> 安部@見世物広場と言う人から、ofice@noge.com宛に下記のようなクレームメールが
> 来ました。Nに確認したわけではないのでどういう具合に作ったか知らないんですが、
> こういった事ってクレームの対象になるのでしょうか。この人の言っていることはリ
> ンク集が自分が作った物に似ていると言うクレームのように受け取れますが、同じ様
> な題材のリンク集なので似て当たり前みたいな気がしますが?
> よしんば、人のリンク集を参考に、自分でリンク集を作ったとしてそれが問題になる
> んでしょうか。後学のために、ご存じの方がいらっしゃったらお教えください。

実際に会ったことがないのでNがどういう人物なのか断定できませんが
これまでやった事から推測するに、自分でデータを集めるほどの
能力があるとは思えません。おそらく安部さんのlink集を盗用したのでしょう。

著作権法とかを持ち出す以前の、悪くすれば世界中の大道芸のweb page から
総スカンを食らう最低のマナーの問題ですね。
Nの弁解を待っていないで、即座に問題のpage を削除すべきでしょう。

もしかすると、他のpage もパクリまくりなのかも。
載せている写真の著作権についても、調べ直した方がよいのでは。
もしかして、大道芸関係の書籍をScanしてるのかもしれないし。

--
lala