<web-produce 35> 飲食店のデータベース

 古場です。

1999年5月27日(木) 16:58 に、"Yasuyuki Suzuki" さん曰く:

	:
> 野毛飲食で働く某Yさんによると野毛飲食には店名や住所電話番号等の入力されたカ
> シオのワープロがあるそうですがMS−DOS変換ができそうだけどやったことがな
> いので判らないと言われてしまった。特に今は総会が終わったばかりで後処理で手一
> 杯でやってらんない(マニュアルを読んでいられない?)そうです。2〜3週間位した
> ら手に入れられるかな。

 別に、どんなフォーマットでもいいですから、とにかく、テキストデー
タに落としてさえくれれば、なんとでもなりますよ。

 2〜3週間といわず、入力できるところは、今からジャンジャン入れな
いのですか? :-)

	:
> この辺、僕にはよく判りません。

 むー。ららちゃんが“class SHOP {”とかいうデータの構造を作ろうと
してるから、引いちゃうんだよ。

 要は、データベースの項目として何が必要かということと、その項目に
入力される具体的なデータは何か?ということさえ決ればいいんです。た
とえば、
	項目  → 連絡先
	データ → 電話番号と FAX 番号
とか。つまり、(b) が決まれば (e)は自然と決まるよというだけの話です
ね。

 データを具体的にどういう形で入力していくかは、CGI のプログラムや
HTML自動生成ツールを作る人が決める内容だと思います。(ららちゃんが
作ってくれるのかな?)

::::::::

 で、僕からの提案は、(b) に関しては
	入力形式 → http://www.noge.com/shop/database/shop-list.txt
	出力例  → http://www.noge.com/shop/eat/menboutei.html
なんですけど、これについてはどうなんでしょう? > やっさん

# HTML自動生成プログラムまで作ってあげたんだから、あとは
#	shop-list.txt
# の中身を充実させたらなんとでもなる。だから動こうよー、と言ってる
# んですけど。(それでも、カシオのワープロの結果待ちということかし
# らん。)

--
古場 正行 (こば まさゆき)                              (((((((
  E-mail:  masa-k@sag.hitachi-sk.co.jp (office)         )∂ ∂)