<web-produce 31> Re: 野毛レストランガイドについて

lalaです。

Yasuyuki Suzuki wrote:
> とりあえずnoge.comの内容充実が先の話しですね。スポンサーがつく位のホームペー
> ジにしたいです。

そうですね。

> 野毛飲食で働く某Yさんによると野毛飲食には店名や住所電話番号等の入力されたカ
> シオのワープロがあるそうですがMS−DOS変換ができそうだけどやったことがな
> いので判らないと言われてしまった。特に今は総会が終わったばかりで後処理で手一
> 杯でやってらんない(マニュアルを読んでいられない?)そうです。2〜3週間位した
> ら手に入れられるかな。

ワープロのメーカーが分かれば、ワープロの形式のままデータ貰って
こっちで変換した方が早いですね。
あまりに特殊なとか、古いワープロだと、見つけるのが難しいけど。

> リスト等ができたら大久保さん達と相談して(誰に書いてもらうかとか署名or匿名と
> か)みます。

noge.com としては誰が書いたかは把握できている「匿名」ですよね。

> 特にこのメンバー(web-produce@noge.com)の中で絶対私が書きたいと言うお店があ
> ったら考えておいてください。

既にこばちゃんがfileを用意してくれているので、書いたもの勝ちですね :-)
ん、店の情報だから、ちょっと違うか。

> この辺、僕にはよく判りません。

MLとして書いているので、みんなが読めてしまうけど、
こばちゃん宛ての内容なので、気にしないでください。
MLに書いておけば記録になるんで、個人宛ての別mailにはしてません。
(あ、会社の特許の話書いたのまずいな :p)

> 全体のデザインとかもそろそろ考えないといけませんね。

Top Pageは、「キャッチでいながら、軽い」が重要。
ピエロの絵と、その下に
・野毛大道芸Pageへのバーナー
・野毛マップへのバーナー
・野毛の店情報へのバーナー
が並んでいる とかかな。
構成の仕様は、鈴木さん、こばちゃん、私が考えるとして
デザインは、感性が重要なのでプロな関野さんに任せるのがよいでしょう。

> これやったはずなんだけどねえmaliさん。

webpageの中にキーワードを入れるフォームがあって、キーワードを入れて
「検索」を押すとYahooとかの検索エンジンに繋がる って奴です。

maliさんがやったのは、Yahoo Japanやgoo への野毛大道芸web pageの登録で
は。

> 森先生の作品に野毛の町を撮ったシックな(モノクロだったような.....)写真があ
> った様な気がします。

森さんだけでなく、出版社との権利処理をよろしく。
独占契約しないで撮影した未公開の写真なら、森さんだけの了解で済みます。
スキャンイングは、誰が担当?

私の撮影したデジカメ写真だと、ビール一杯でOKです :)

・風景写真は大丈夫。
・店を大きく写したのとか、店のショーウィンドの中のものだと、
 店の了解を取っておくべき。
・人物も風景の一部くらいに小さければOKだけど、ポートレートとかだと
 肖像権での許諾が必要。

画像のサイズは統一しておきますか。
Impress PC watch では、
Top Pageでは 80 x 60
記事文中では 160 x 120
クリックすると 640 x 480

結局、 640 x 480 で撮影して後で処理すればいいだけ。
---
lala