<web-produce 400> Re: 野毛探訪の掲示板

on 2000.2.10 10:43 AM, KOBA Masayuki at masa-k@sag.hitachi-sk.co.jp wrote:

> # 実際にトップページを置きかえる際、“野毛の店舗探訪”という名称に変
> # 更してみましたが、“野毛探訪”とどっちがいいですか?

野毛探訪としているのは、勝手に省略しているからです。(野毛飲食と同じ)
野毛の店舗探訪でもいいです。(皆さんはどうでしょうか?)

> :
>
>  では、この文をどこかに入れることにしましょう。

デザインとのバランスなんですが、ページの中で結構主張して欲しいですね。強いて
言えば下の方で大きくと言う感じでしょうか。皆さん文面は、問題無いでしょうか?

>  ここについては、そのような掲示板を見つけるか自作するかすれば対処で
> きますね。

>  これはちょっと難しいですね。

>  パイオニアのDVD&LD倶楽部は私も読んでますが、ここって、特定のページ
> を抽出できましたっけ?(こんな感じの掲示板が野毛探訪に欲しいというこ
> とかな。)

抽出できない上、一度に多くの発言の議題が羅列するので、メモリーが足りないと言
うアラートが出るなど、問題が多いと思います。

>  web-produce の過去の記事の検索システムを応用して、その店の名前が書
> いてある記事の一覧を自動的に出すことでしたら、検索システム自体には実
> 績があるので、そんなに難しくないでしょう。
>
>  ただ、これだと店のスレッドレベルで記事を拾うことはできませんね。

スレッドにして、話が盛り上がるのも大事だし、検索も大事、どうすっぺかな?

例えば、

発言者1)A店のつくねがおいしいよ。
発言者2)A店のつくねもおいしいけど、B店の手羽先もはずせないな。

とかなったとき、発言者1)は検索上問題無いと思いますが、発言者2)がA店もB店
でも検索できるかが需要かもしれません。現行の文字を抽出して検索するのなら大丈
夫かな?

>  ん〜、しょうがないなぁ。では、私が掲示板プログラムをゼロから自作し
> てみましょうか。(こういう時のために noge.com には私が仕掛けた秘密の
> 能力がまだまだたくさんあります。それに私は、これでもカリスマ・プログ
> ラマーのはしくれだし(笑)。)

きゃーきゃー。

>  ちなみに、今 noge.com で動いている KY-VIEW には、その機能がありま
> すよ。

すばらしい。

>  では、掲示板に関する鈴木さんの要望を箇条書きで整理してみましょう。
>
> ・野毛探訪“http://www.noge.com/town/”のページのどこかに、「野毛の
>  町全体の飲食店について自由に語ることができる掲示板」が欲しい。

将来は飲食以外にも広がられたらそれこそ、野毛の町全体になりますね。

> ・その掲示板のイメージは、パイオニアのDVD&LD倶楽部みたいな感じがいい。

パイオニアも前に書いたおしゃべり中華街
http://www.rental-web.com/‾azuma/chu_50/chu_50.htm
も一長一短です。スレッドと検索のバランスが重要ではないでしょうか。

検索された記事から発言一覧(スレッド)のその発言付近に飛べれば、大体解決でき
ると思います。

> ・誰かが掲示板に書き込む時には、必ず店の名前を記入させる。
>
> ・この店の名前をキーとして、各々の店のページからその店に関する話題だ
>  けを閲覧することができるようにしたい。(ついでに書き込みもできる?)

この場合、発言者がお店の名前を正確に記載しないと、漏れてしまいますか?
前に「お寿司」では、何も抽出されませんでした。「寿司」なら検索結果が出ます。

> ・掲示板に書き込む人は、E-mail アドレスが確認できることが必須である。

>  嘘のアドレスが書かれたりしたら困るので、アドレスの認証手順は、具体
>  的にどうしましょう? こんな感じになっちゃうのかな。

しゃべり中華街はIPアドレスが表示されていますね。逆にE-mail アドレスが書かれ
ていない(人もいる)なあ。

> (1) ペンネーム、E-mail アドレス、名前(本名)を登録してもらう。
> (2) E-mail アドレスにパスワードを送信する。
> (3) 掲示板には、ペンネームとパスワードを正しく入力しないと書き込め
> ないこととする。
>
> # ペンネームとパスワードが第三者に漏れたらアウトですが、まぁ、この
> # 程度の認証手順で十分でしょう。

パイオニアがこの方式ですね。
これは、ネガティブな発言があった場合の対策です。E-mail アドレスが無い場合も
しくは嘘の場合は、一方的に削除できるような旨を記載しておけば、よいように思い
ます。あとネガティブな発言があった場合、我々管理者全員(古場さんだけでなく)
が個別発言を一時的にでも見えなくなるようになっていれば、とっさの時に対応でき
ると思います。(でないと古場さんに継続的に負担が掛かってしまう)

↓おしゃべり中華街の掲示板の抜粋です。こんな掲示でうまったら最高です。

Name:まるこ
IP address: 210.190.123.144
Email:k-maru@ueda.ne.jp