<web-produce 296> リニューアル

 古場です。

On Tue, Jan 18 2000 15:19
	Yasuyuki Suzuki <yassan@noge.com> said:

> トニーの作ってくれた表紙のデザイン案が
>  http://www.noge.com/staff/yassan/new/
> の中にpdfで置いておきましたのでちょっとご覧になってください。

 なるほどなるほど。

 ところで、Webページを“ホームページ”と呼ぶのを嫌う人も多いのです
が、それを踏まえた上で、あえて「野毛 公式ホームページ」と表記します?

# このメールの最後につけているホームページの用例集の 3. に該当する
# から、まぁ問題ないと思いますけど。

> 星の付いたものがトニーのお勧めだそうです。1.5Mとちょっと大きいですけど。

 星のついたもののうち比較的簡単にデザインできそうなものを一つ選んで、
        http://www.noge.com/renewal/
に置いてみました。まぁ、たたき台ということで。:-)

※ 下段中央の写真の出展が何なのかわからなかったので、PDF と同じデザイ
  ンにはなってないです。(あの写真、どこにあります?)

::::::::

---
「ホームページ」さまざまな用例集
                                      ver. 1999.11.13 by Kuno

[解説] 「ホームページ」という言葉は本来「ブラウザのスタートアッ
  プページ」(下記1)ないし「WWWプレゼンテーションの入口ページ(下
  記2と3)のいずれかを表すものです。しかしその後何でもかんでも
  「ホームページ」と呼んでしまう「誤用」(もっと穏やかに言えば
  「俗語」)が増えたため、話が通じなくて困ったりします。そういう
  場面に遭遇しているうちに「どれくらいどんな誤用/俗語があるんだ
  ろう?」と思って「ホームページ」の様々な意味での用例を集めるよ
  うになった成果がこの文書です。ここにない新しい意味を見付けた人
  はぜひお知らせください。

---
 1. Webブラウザのスタートアップページ
  用例: 「ブラウザのHomeボタンを押すとホームページに戻ります」

 2. ひとつのWebプレゼンテーションの入口ページ
  用例: 「○○さんのホームページに本人の写真があります」
  用例: 「○○のホームページから『検索』のリンクをたどった所」

 3. Webサイトの入口ページ
  用例: 「Yahooのホームページは大分類のメニューになっている」

 4. Webサイト全体
  用例: 「Yahooのホームページには地図とか天気予報も入っている」

 5. ひとつのWebプレゼンテーション全体
  用例: 「ホームページ一式をまとめてダウンロードするには…」

 6. 任意のWebページないしWebコンテンツ
  用例: 「たどっていった下の方のホームページに書いてある」

 7. WWW全体
  用例: 「インターネット利用ではホームページが圧倒的に多い」

 8. HTMLファイル
  用例: 「ホームページを『メモ帳』で開いて修正します」

 9. URLないしURI
  用例: 「新聞広告の隅にホームページも載っていました」
  用例: 「ftp://....tar.gz というホームページから取れます」

 10. 任意のホスト名ないしIPアドレス
  用例: 「○○のホームページはwww.***.co.jpです」
  用例: 「『traceroute ホームページ』を実行してください」

 11. 電子メールアドレス
  用例: 「★★のホームページにメールして聞きましょう」
  用例: 「メール送信は1時間に30ホームページが限界です」

 12. (Webサイトを構成する計算機)システム(ハード、ソフト)
  用例: 「おたくのホームページはPentium(Apache)ですか?」

 13. (Webプレゼンテーションを格納する)2次記憶装置
  用例: 「ホームページの容量50MBまで利用可能です」

 14. 個人の家庭や家屋に関する内容を持つWebページ
  用例: 「私のホームページです(と、家族紹介のページを見せる)」
  用例: 「マイホームページです(と、自宅の写真や間取りを紹介した
          ページを見せる)」

 15. Webブラウザ、ないしネットワーク関係のアプリケーションソフト
  用例: 「…ネットワーク機器のメンテナンスに必要なアプリケーショ
         ンというと、telnet、tftp、ターミナルソフト、電子メール、
         ホームページ、などだろう。」

 16. ブラウザのHomeボタンを押した時に行くページ
  用例: 「まずHomeボタンを押してホームページを表示させてよ。」
  注記: 明らかに多くのブラウザは「スタートアップページ」が「ない」
        (空白から始まる)ように設定できますから、この意味は1番の意
        味とは異なるものと考えます。

 17. メーリングリスト
  用例: (メーリングリストへのメールで)「始めまして、最近このホー
        ムページを知りました。メンバーにいれていただきたく思い、…」