<web-produce 247> Re: noge.com の 運営に関するまとめ

 古場です。どもども。

On Mon, Jan 10 2000 18:11
	"noge.com" <yassan@noge.com> said:

> インターリンクを含
> め、一から十までこちらで揃えて且つ一部の人のご理解により鈴木個人でなく「野毛
> ネットワーク」という任意団体を作りやっとサーバーをリースするということで契約
> をしました。未だに無理解の人も多いのでは無いでしょうか。
> (3年契約、98年12月より36ヶ月。契約書ももちろんあります。まさか必要に
> なるなんて考えもしなかったけど。)

 なるほど。

> ただしコンテンツについてはホームページ班(関野&Mali)が担当すると言うことで
> スタートしました。

 なるほどなるほど。要は、こういうことですね。

・noge.com に口出しできる優先順位は、
	(1) 鈴木氏
	(2) 野毛街づくりの会
	(3) 野毛大道芸実行委員会
 であるという古場の認識は正しい。

・Webページの具体的なコンテンツ作成は、ホームページ班(関野さん&maliさん)
 に(一応)一任されていることになっている。

・ただ、関野さんが騙されたことにより、今回、鈴木氏の意向を完全に無視した
 ホームページ乗っ取り事件があったので、二度とこういうことが起こらないよ
 うに、これからはチェック体制を整えるようにする。

> 先ほども書きましたが、本来ホームページはフラスコに近い人が情報を中心に流すべ
> きものと考えていました。私では月に数回野毛に行くという程度では即応性に問題が
> あると思います。

 わかりました。つまり、やっさんとしては

・http://www.noge.com/daidougei/ の下は、野毛山フラスコにいる大道芸事務局
 のメンツの好きにしてもいいと考えている。

ということですね?

> ただし狂ったページは賛成しかねるのでweb-produce226にあった質
> 問を関野さんが平木氏あてに質問をした模様なので返事次第ですが、特にチェック機
> 能さえ働けば構わないと思います。

 今回のように突発的に書き換えられて、しかもその内容が狂ったような内容に
なっているという状況はマズイと思うので、正式な場所ではないところでワンク
ッション置いてみんなの意見を聞くというのは、恐らく必要な手順でしょう。

> 現在の私の置かれてる状況については複雑な思いはありますが同じ様な次元で対応す
> るのは子供じみているので平木さんからの返事が返ってき次第、ディレクトリー限定
> で解除しても良いのではないかと思います。

 では、次のようにしましょう。

(1) http://www.noge.com/daidougei/ の下は、大道芸事務局が好きな内容に書き
    換えてもいいことにする。(ただし、平木氏からの返事の内容次第。)

(2) ただ、ノーチェックでいきなり書き換えられると、今回のようなとんでもな
    い事態に陥るので、次の手順を踏むことにする。

  (a) 公開したい内容をいったん
    	http://www.noge.com/staff/2000/
      という場所に置き、みんなの意見を聞く。その上で、必要なところを修正
      する。

  (b) 鈴木氏の承認が降りれば、http://www.noge.com/daidougei/ で正式公開す
      る。

(3) 平木氏は、今回、http://www.noge.com/ 全体を大道芸のために乗っ取ろう
    としたようだが、大道芸のために限定解除するのはあくまでも
   	http://www.noge.com/daidougei/
    のみ。http://www.noge.com/ の全体像は、野毛街づくりの会の意向を尊重
    しながら、ホームページ班とここ(web-produce)のメンツでコンテンツを
    そろえていく。

(4) 去年のホームページの内容を完全に捨ててしまうのはもったいないので、前
    回の大道芸ホームページのコンテンツは
	http://www.noge.com/daidougei/23rd/
    という場所に保存する。

    この場所に今年のホームページ担当者がリンクを張ってくれるかどうかは
    わからないが、基本的にリンクを張らせることにしたい。

> 以上のことから関野さんの要望通りにお願いします。現在、関野さんとは意志の疎通
> が出来てますのご心配なく。

 上の (1)〜(4) でどうでしょう? > 関野さん

> 追伸
>
> web-produceの保管されているurlをもう一度おしえてください。(まえのブラウザー
> の時はブックマークしておいたのですが、現在はパワーブックにしたので...。いつ
> もちゃんとして無くてすいません。)

 えーと、
	http://www.noge.com/server/mailing-lists/web-produce/
です。ユーザー名とパスワードを聞かれたら
	ユーザー名:webmaster
	パスワード:nuriya
と入力してください。

# http://www.noge.com/ の下にコンテンツを置く人は、ここの議論を一通り
# 読んでほしいものです。