<web-produce 24> Re: 野毛レストランガイドについて

鈴木@野毛大道芸です。

いろいろご意見ありがとうございます。
僕が当初、懸念表明したのは野毛大道芸14回参加の経験値による危機管理感覚による
ものです。この町の(特に年輩の方)人の中には要注意人物が何人かいらっしゃいま
す。現実noge.comの内容について一切クレームらしきものがきたことがありません。
これは実際に本来、問題がある場合クレームをつけるべき人たちがちゃんとnoge.com
をチェックしてないだけというかもしれませんが。

古場さんがいいました。

・Webを見てくれる人たちが欲しい情報がきちんと手に入り、それを見た人
> が野毛にやってきてくれて、それで町が活性化することが第一の目的。

その通りです。

>・店がどこに所属しているかなんて関係ない。Web ページを作るメンバー
> の責任編集で「ここが野毛のポイント」だと思われるところを紹介すれ
> ばいいのではないか?

いわゆる紐付きだろうがそうでないだろうが読者がnoge.comを見て例えばどこかのお
店に入り(できたら情報通りに)満足して帰っていただければ慶賀にたえません。そ
の積み重ねがこのページのステイタスとなり価値が生まれると考えます。執筆者(不
特定多数者を含む)や運営陣が例えば町内の誰々などそのお店の提灯持ちであろうと
、或いはどこからお金を頂いていようとその記事を見てそのお店に行って満足してい
ただければレストランガイドとしての使命は達成していると思います。現実に公平か
もしれない(でないかもしれないけど)記事は世間に溢れ、もし世間の人がその状況
に満足しているのならnoge.comにあえて野毛レストランガイドの必然性は一体どこに
あるのか疑わしくもあります。我々は紐付きかもしれないnoge.comと言うサーバーの
運営者ではありますがその運営方針が一般の読者に評価されればそれで良いではない
かとおもいます。

>・欲しい情報は次のようなもの。
>
>    (a) 野毛のクリッカブルマップ
>    (b) 飲食店のデータベース
>    (c) 飲食店のグルメ批評
>    (d) 数日〜週単位で更新される、野毛の最近の情報
>    (e) 飲食店の検索
>    (f) 観光スポット案内

>NOBUO@野毛大道芸です
>同感です

もちろんそうですよ。関野さん。

野毛で商売している零細的なお店からお金を頂くことはこのページの翻意ではありま
せん。お金を最低限頂く案があるのは事実ですが完全にタダだと闇雲ににそれぞれの
お店のホームページを作ってくれとかの要望を制限するという意味を含んでいます。
(古場さんが自発的に麺房亭のHPを作ったようにどこかのお店のHPを作るとそれ
だけでうちには作ってくれないのか、などと僻みを言い、挙げ句の果てにホームペー
ジ自体を批判する様な人がいるのです。)つまりサービスについての制限のために、
ある部分については有料化が必要と考えています。スポンサーシップについては大道
芸本体のスポンサーを募る案が出ていますがその時の対象は野毛地区で営業している
外部の(本社等が外部にあると言う意味の)企業から頂こうと言うアイデアで話が進
みました。例えばJRA、マクドナルド、吉野屋、ダイエー、日産etcです。今考え
ると難しい企業も多々ありますが、すでにある程度の議論済みです。今年はキリンか
らご協賛を頂きました。

> が利用できるといいけど、権利処理が面倒なら、改めて描き起こす
>>
>「野毛地区街つくり会」が関係してる訳だし、noge.comのスポンサーも、
>「野毛地区街つくり会」だから、インターネットでの使用許可をもらえばいいのでは。
>この辺は、やっさんの得意分野ではないでしょうか。

今この件については確認中です。しばしお待ちください。権利問題がクリアされたら
今度は原図が必要になるわけですね。

> [...]
>    (b) 飲食店のデータベース
>    (c) 飲食店のグルメ批評
>    (d) 数日〜週単位で更新される、野毛の最近の情報

ところで古場さんのこの案で基本的に皆さんよろしいですか。何かつけ加えることは
ありませんか。
(a)についてはとりあえずちかみち待ちですね。
(b)については「だ〜いすき野毛」あたりを中心に調べてweb-produce@noge.comメン
バーで推薦するお店を追加すると言う感じですかね。

  1)店名
  2)ジャンル
  3)おすすめ
  4)価格帯(ビールの値段をとりあえず載せるとその店の価格帯が想像できるら
しい)
  5)住所、電話番号
  6)その他特徴など

こんなもんでしょうか。

(c)については文字数とかを事前に決めておいて手分けでもしますか。

(d)これはとりあえずペンディング。

(e)これは(b)がある程度できあがってからですね。

(f) これも後回しにしませう。

こんな感じですかね。

関野さんへ
昨日フラスコに森先生撮影による今回の写真アルバムができあがっていました。大久
保さん(大道芸の事務局の人)に30枚位選定を依頼しておきましたので多分来週にで
もスキャンしましょう。でもフラスコのスキャナー壊れてるんですかー。そうしたら
やる日に僕のヤツをフラスコに持っていきますかね。実は私「横浜開港祭」も関係し
てまして今週末までまとまった時間がとれません。

鈴木 康之
yassan@noge.com
yassan@interlink.or.jp