<web-produce 855> sendmailコマンドとは?

鈴木です。

古場様

ちょっと前に、某団体の同窓会を行うに当たりまして、ホームページを作りました。

http://www.noge.com/staff/yassan/16kai/

ここに、昨日雪で外出できなかった時間を利用して掲示板を作りました。
(perlの所在地を聞いたのはその為です)
一応掲示板は、動いたのですがその掲示板の機能の中にsendmailコマンドが利用でき
るとあり、掲示板に書き込みがあると、指定したメールアドレスに連絡をよこす機能
だそうです。(以下にそのperl(だと思う)のscriptの抜粋を写します。)

# sendmailコマンドが利用できない/どこにあるか分からない場合は、
$im_env{'use_sendmail'} は 必ず 'no' にすること
$im_env{'use_sendmail'} = 'no';                         #メール送信機能利用
可否('yes'で使用可、'no'で使用否/個別設定より優先)
$im_env{'send_mail'}    = '/usr/lib/sendmail';          #sendmailコマンドの
場所(絶対パスで記述すること)

ちなみに、そのファイルの原本は、

http://www.noge.com/staff/yassan/16kai/trbbs/im_trenv.pl

にあり、問題の箇所は「ユーザ変数設定」の中に記述してあります。

で、noge.comマシンの中にそのsendmailという機能があるのでしょうか?もしあれば、
perlのようにその所在を記述すれば良いようです。
是非その機能を使ってみたいので、もしあるようならその場所を教えてください。宜
しくお願いいたします。

#この掲示板は、時系列順にもツリー形式にも並べ替えられる便利ものです。
#ネット上を適当に探していたら偶然見つけました。

--
鈴木 康之 Yasuyuki Suzuki

ysphs@noge.com(PHS用)

Super Doccimo  090-3220-5941
            070-5138-2672