<web-produce 747> Re: .tv

鈴木です。

00.9.6 1:28 PMに, KOBA Masayuki さんが 言いました:

> # ということで、koba.tv をとってみました。:-)

これ確か太平洋上のツバルとか言う国(島国なので国家面積が満潮になると干潮時の
半分ぐらいになるらしい?)のドメインで、世界中でその管理の争奪戦が繰り広げら
れてアメリカの会社が最終的にツバルの国家予算の数倍の契約金で管理を請けおった、
とかいう話を雑誌で見たことがあります。.tvなんで世界中のテレビ局が取得するだ
ろうと言う憶測からだとか書いてありました。

> http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0906/tuvalu.htm
> を読んだ人もいると思いますが、http://www.tv/ を開くと .tv ドメインを
> 簡単に取得できますね。

ははっー。カリフォルニアの会社ですね。いずれインターネットは、ボーダレスだか
ら国を識別するドメインは意味が無くなるかもしれませんね。