<web-produce 730> Re: noge.com の表紙について

00.8.23 5:23 PMに, KOBA Masayuki さんが 言いました:

> (古場宅の)ノンリニアビデオ編集システム

どえらいお金掛けましたね。何かおっぱじめるんですか。ちなみにDVカメラは、なに
をご使用ですか?

> MPEG化
> Pentium III 650MHzの環境で、フル映像の縦横半分の解像度(ただし最高
> 画質)のMPEG-1フォーマット(VAIOノートで無理なく再生できるフォーマ
> ット)を作ってみたところ、7分程度で1時間かかった。サイズは、1分あた
> り10MB程度。(縦横半分の解像度で映画MATRIX全編をMPEG-1圧縮してみたら、
> 完成までに約20時間かかった。できたファイルのサイズは840MB。ノートに
> 入れて持ち歩けないサイズではない。)

これ、画像解像度は半分というのは(サイズ的に)どれくらいですか?640×480
の1/4の320×240ですか。

それにしてもマトリックスが840MBとは....。今度僕のパワーブックのHDを20GBにす
る予定です。返還の時間を工夫すれば、「どこでも映画」になりますね。