<web-produce 581> Re: Dreamweaver&Fireworksデスマッチ

鈴木です。

 Silicon Cafe主催Dreamweaver&Fireworksデスマッチに行ってきました。!!

主催者は、ウエブデザイナーを自称する、森川眞行と言うデザイナーさんで、両ソフ
トとも、バージョン1の頃からの使い手で、マックワールドエキスポとかのマクロメ
ディアのブース等で、デモなんかもやっている人出だそうです。今回はマクロメディ
アの社長とかも来て結構大勢受講していました。

http://www.siliconcafe.com/

彼は元々ここ↑のオーナー(と言ってもSOHO企業)でfireworksのMLの主催者で今回
のセミナーは2つのソフトの内Fireworksの比率が8〜90%位でした。

会場は、大体120〜130人位入ってました。男女比はほぼ同数、年齢層も20代
から50代ぐらい。中には白髪の方も。ただ、年輩の方は企業の方のようでした。

森川氏がforeworksの操作方法を次々に披露して、最後にDreamweaverと連携させて、
ページを次々と構成していくというものを延々(途中休憩を入れながら)8時間40
分に渡りスピーチし続けるという物でした。受講するのも大変でしたが、森川氏の机
の上にあったユンケルが痛々しかったです。

ウエッブ製作業務は年々拡大し続け、一本の仕事が一千万円を超える物も今では普通
です、とのことでした。多くの若年受講者は、ウエッブの制作者になりたいと思って
いる人たちのようで、熱意と真剣さが伝わってきました。

ところでDreamweaver&Fireworksの方ですが、はっきり言ってプロの道具といえます。
前に、ページ制作ソフトの吐き出すタグは汚いとのことでしたが、多くの作業を自動
化させ、また両ソフトがさも同じソフトのように連携できる様は、とても効率的だと
思いました。(タグの評価はできませんが)10ページほどのHTMLなら余り関係ない
かもしれませんが、プロの様に数百ページにわたるページを作るなら間違いなくこの
コンビですね。fireworks付きを買っといて良かったです。(たったの2千円UPなん
て考えられませんですう)森川氏曰く、もうフォトショップはいらないですねとのこ
と。彼はFireworksの事を聞かれたら、イラストレータとフォトショップの合体した
物と答えているといってました。アドビもGOLIVEとか言うソフトをバージョンアップ
させその方面に力を入れているそうですが、なんせ値段がねー、高すぎますよ。イラ
ストレータとフォトショップとをあわせたら15万円以上いっちゃうでしょう。紙に
印刷するなら、まだまだフォトショップかもしれませんが、ウエッブで使うならこの
コンビに間違いないのでは.......。画像を限界まで軽量化する方法とか、履歴ウイ
ンドウにより、レタッチした画像を何度もやり直しながら、前に進むなど、きっとプ
ロの意見が反映されたのだと思います。

例えば、野毛の店探方などのある程度フォーマットが決まっている物だと結構、応用
できそうなものがありそうです。ちゃんとマスターしたいです。

帰ってきたからさっき見たヤツをやってみようと勇んで立ち上げてみました。が、で
きない〜。(^^;;;
やっぱ一日のセミナーだけじゃだめですねー。でも、こんな事もできる、あんな事も
できると判っただけでも収穫でした。またセミナーでやった内容は、森川氏のページ
にアップされるとのこと。(操作履歴が残るので、それを見れば操作手順が解る)今
週中にアップされるそうです。アップされたら、又ご連絡しますね。また、
DreamweaverのMLもあるそうで、それも、セミナー参加者に連絡があるそうです。こ
れも判ったらお知らせします。しかし古場さんには、いーアプリケーションを教わり
ました。ありがとうございました。

ところで古場さん、お忙しいですか?前に話が出た、野毛探方用の掲示板の方は、そ
の後いかがですか。プレステ2とかが発売になって、ちょっと忙しいだろうなあと思っ
てましたので、ご連絡しませんでしたが、できたらよろしくお願いします。(^^;;;

それでは

P.S.日本酒のちょっといいサイトを見つけました。もしご存じでしたら悪しからず。

http://www.sake-db.com/