<web-produce 439> Re: お店のデ ータベースに関して ( しばらくの作業)

2000年2月17日(木) 23:28 に、Hiroshi Matsuoka さん曰く:

> これって、 xls <-> txt の変換アプリのように、
> txt (or xls) <-> SQL file の変換アプリがあるのかな。

 ないけど、今でも、EXCELの *.txt → 僕が定義したテキストデータベー
ス → HTML という変換は perl で書いた独自プログラムでやってるんだし、
その程度のことなら perl 使ったら一発やん。:-)

# ひょっとして変換アプリを作ってくれるのかしらん? それならうれしい。

::::::::

 今はそんなこと心配する前に、データベースのテーブル構造を考えるの
が先。例えば、こんな感じの SQL 文のテーブル構造ででいいのかどうか、
とか。

    CREATE TABLE "shop"
    (
	"name"        character varying(100) NOT NULL,
	"yomi"        character varying(100) NOT NULL,
	"zip"         character(7),
	"address"     character varying(200),
	"tel"         character(11),
	"fax"         character(11),
	"update_time" date,
	   :
	"comment"     character varying(512)
    );
    COPY "shop" FROM stdin;
    麺房亭	めんぼうてい	2310064	神奈川県横浜市中区野毛町2-59-4...
    パパジョン	ぱぱじょん	2310064	神奈川県横浜市中区野毛町1-49...
    	:

※ 要は、店舗データベースの項目に何が欲しいのか、一覧をあげろって
  ことですな。(一度データベースのテーブルを作ってしまったら、変
  更がちょっと面倒。)