<web-produce 354> Re: 野毛飲食協同組合からの依頼

Yasuyuki Suzuki wrote:
> この部分について個々のお店ではできないので(お金を払うから)対応してもらえな
> いだろうかということでした。そしてその時の費用はどれくらい掛かるのか、と言う
> のがご質問でした。

大道芸委員会のように身内的な関係だと、なぁなぁで済むでしょうが、
野毛飲食協同組合の個々の組合員、つまり飲食店オーナーとの関係は
なぁなぁでは済ましていることはできないでしょうね。
特に金が絡むとなると、責任の所在を明確にしないと後々問題になります。

無料homePage を持てるところでも、例えばgeocities では

ガイドライン
http://www.geocities.co.jp/members/info/

ジオシティーズ市民憲章
http://www.geocities.co.jp/members/info/guidelines.html

といった文書を用意しています。後者は契約約款ともいえるものです。

料金ですが、WebPage を置く分の費用と、Page コンテンツの作成費用に
分けて考えないといけないでしょうが、ホームページ作成やっているとこを
眺めてみると、相場というものがあるのかどうか。

例えばここは3千円/pageですね
http://www.at-m.or.jp/~asami3/

こっちは4ページまでで4万8千円
http://www.youprint.com/omakase-plan.html

こっちは作成に掛かった日数から計算2万4千円/日
http://www.bekkoame.ne.jp/~nakamako/neteye/order/hp.htm

金を受け取って、コンテンツを用意するとなると、それなり見栄えのする
ものを用意しなければならないでしょう。
デザインの勉強していた人が必要となります。

しかし、こうなるとまるでコンテンツ・サービス・プロバイダを
始めるかのようだなぁ。

--
)c( lala  Hiroshi Matsuoka