<web-produce 338> Re: もう2月だよ

鈴木です。

on 2000.2.1 3:05 PM, KOBA Masayuki at masa-k@sag.hitachi-sk.co.jp wrote:

> # 鈴木さんが
> #
> # ・デザインが気に入らないので、ちゃんとしたデザイン案ができる
> #  まで待て。
> #
> # ・掲示板へのリンクがあるのはマズイ。
> #
> # とか言うのなら、まだ変えません。

何度も言うようですがとりあえずこのまま行きましょう。致命的な欠陥がなければス
タートすることが肝心かと....。視聴者の(?)ご意見なども聞きたいし。旧スタッ
フも見るかと思いますので。

> 追伸 鈴木さんがレストランガイドをどのように公開したいのか、いま
>    一つピンとこないですね。

レストランガイドについては当初方針を決める前に色々お話したように野毛エリアに
おける食やお酒についての有益な情報源の作成です。大道芸のおまけではありません。
但し、有益と言う概念が行く人の指向やシチュエーション或いは懐具合によって千差
万別なのが難しいところなのです。そこで今はまだない、掲示板(の様な物)を充実
させたいのです。広く情報を頂きたいのです。お客さんからもお店のご主人からも色々
な(良くも悪くも)生きた情報こそがレストランガイドの命なのです。ただlalaさん
が最初から人の意見だけで立ち上げるのもよくない、と言った発言もあり、(もちろ
ん僕も情報ゼロでスタートする気はありませんでしたが)僕の知っているお店の中で
とりあえずこれは、と言うお店をピックアップしました。しかし僕やデータベース作
成チームが集まったとしても、野毛の膨大な店舗をカバーしきれないと言うのが実感
なのです。それならば野毛飲食協同組合のお店を掲載するとすると今度は組合の機関
決定が必要になり、さらに一店舗ずつ了承を取れとか、またまた面倒な事になり、半
分は彼らのためにやっているのにと思っても、ちっとも前に進まないのです。端的な
例がピオシティーです。何回も足を運んで何軒にも説明してフォーマット用紙を記入
すれば完成するだけにしてあげても、何の音沙汰もないのですよ。去年一人でやって
懲りましたよ。ホームページの価値の解らない人は後回しです。

では誰のために、或いはなんの為にやるのかと言えば、それはこのレストランガイド
を見に来る人たちの利益以外の何物でもありません。お腹が空いたとき、お酒を飲み
たいとき、人々は色々な選択基準で、お店を選びます。その時にその一助となること
が、最大の狙いなのです。いままで自腹を切って入ったお店にどれだけ一喜一憂した
ことでしょう。

この間のオフミの時にも少しお話ししましたが、掲示板の充実があれば今のページに
肉や骨が付くのではと思っています。今は本体のオープンや大道芸の新規担当者の件
であたふたしているので、落ち着いたら掲示板の方針等を検討して早々に載せれれば
と思います。

情報を載せる掲示板としては考え方が似ているのは、

http://www.rental-web.com/‾azuma/chu_50/chu_50.htm

# 中華街についてのページ。

HPを作成する立場としては、このような精神で行きたいと思います。

http://www.jibaran.com/

#  東京のレストランについてのページ。

完全にnoge.comと一致してないですが、どちらも自費で行って後悔しないというのが
コンセプトになってましょう?noge.comを見て後悔しなければ又きっと見に来るでしょ
う。