<web-produce 153> Re: グループウェ ア

 古場です。

On Wed, Nov 10 1999 15:31
	"office@noge.com" <office@noge.com> said:

> 野毛大道芸スタッフの森口です。

 こんにちは。

> 先日のメールに
> 「野毛大道芸実行委員会の会社概要の設定項目に適当にわりといいかげんな・・」
> とありますが、どの部分にのせているのか、明るくないので(私は)
> 具体的に教えて頂けませんか。

 えーと、http://www.noge.com/skyboard/ を開いて「ログイン」ボタンを押
して、
	ユーザ名: admin
	パスワード:castle
と入力してログインしたあとに、
	設定→会社情報→会社基本情報→編集
で、変更できます。

> また、暫定的であってもいいかげんな情報をのせられると困る、との事です。

 あのー、グループウェアにログインできないと、誰も中は何も見れないんで
すけど。

> 訂正して頂くか、不明の部分がある場合は、削除して下さい。

今は管理者しか登録されてないので、間違いがあるなら訂正し、あとは必要な
メンバーを追加して使ってみてください、と言ったつもりです。いらないなら、
「いらない」と言ってください。消します。

> 野毛大道芸からの発信として書かれる物については、基本的に事務局の了解を
> 得て下さい。

 外から見えるところにそんな文章を何一つ書いたつもりないです。迷惑でし
たら当該システムを削除するので、そのむね、ご連絡ください。

> 言葉足らずの部分はお許し下さい。

 好意で作った実行委員用の連絡ボードについて、ろくも試さずに文句を言わ
れてかなりショックです。では。

::::::::

Sky Board の機能

基本仕様:

  (1) オープンソース。
  (2) これを使って商売しない限り、再配布や改変は自由。
  (3) Web クライアントを使ってアクセスする。
  (4) ベースは、Apache + PHP + PostgreSQL。

機能:

  (1) 電話連絡メモ
    (a) 担当者が不在の時にかかってきた電話の連絡メモ。

  (2) ホワイトボード
    (a) その日の外出先を記入する場所。
    (b) データは一人一件のみ。新しく入力したデータは、以前のデータに上
        書きされる。

  (3) 会社スケジュール
    (a) 会社全体で共有するイベントのスケジュールを記述する。
    (b) 期間、部門、業務カテゴリの条件を指定して、表示情報を絞ることが
        できる。

  (4) 社員スケジュール
    (a) 出勤予定時間や休みを自己申告する場所。

  (5) 個人情報閲覧
    (a) Sky Board に登録されている個人の名前、内線番号、自宅電話、携帯
        電話、住所を表示する。
    (b) mailto:タグに対応した Web ブラウザを使うと、メールを出すことが
        できる。

  (6) 掲示板
    (a) URL や画像を貼り付けることができる掲示板。
    (b) 掲示板のテーマは、自由に新設することができる。(くだけた掲示板
        の設置もいいかも。)
    (c) 過去の発言データは自動的になくなるので、必要なら、バックアップ
        をとったり、別途 HTML として編集しなければならない。

  (7) 電子会議室
    (a) いわゆる Web チャット。
    (b) 会議室のテーマは、自由に新設することができる。

  (8) 営業日報
    (a) 営業の訪問履歴を登録する。
    (b) 取引先、日付で、履歴を抽出できる。

  (9) 週報入力
    (a) 各人が週報を入力する場所。
    (b) 今週の作業内容、来週の作業予定、特記事項を簡単にまとめる。

  (10) 週報閲覧
    (a) チーフが、各スタッフが提出した週報を閲覧する場。
    (b) 期間、種類その他でフィルタリング可能。
    (c) 読んだ週報に対してコメントをつけることができる。(コメントをメ
        ールで送信することも可能。)

  (11) 施設予約
    (a) 会議室や応接室、福利施設の予約状況の確認と予約。

  (12) 取引先情報
    (a) 取引先の会社情報データベース。

  (13) 取引先担当者時用法
    (a) 取引先の担当者のデータベース。

  (14) 当番表

  (15) ワークフロー

  (16) 決済

  (17) 資料集

  (18) Q&A

  (19) 個人情報
    (a) 自分の個人情報の入力と修正を行なう。

  (20) パスワード変更
    (a) 自分のパスワードの変更。
    (b) パスワードを忘れた場合は、管理者に新規パスワードを発行してもら
        うことで対処可能。

  (21) 設定(管理者にのみ出てくるメニュー)
    (a) 会社情報
      (i) 会社基本情報
        ・会社の基本的な情報の設定。
      (ii) 就業形態情報
        ・正社員やアルバイト、派遣社員等の雇用形態の分類の登録。
      (iii) 部門情報
        ・社長室などといった部署名の登録。
      (iv) 業務カテゴリ情報
        ・社内業務の登録。(スケジュールで利用される。)
      (v) 管理者設定
        ・Sky Board の管理者の登録。
      (vi) チーフ設定
        ・プロジェクトのチーフの登録。
      (vii) ワークフロー設定
      (viii) 当番設定
    (b) 社員情報
      ・従業員の情報を登録する。
      ・とりあえず社員番号とパスワード、姓名のみ登録し、残りの情報は個
        人情報を使って入力してもらうといいだろう。
      ・社員番号が、ログイン時のユーザ名になる。
    (c) 施設情報
      ・会議室や応接室、福利施設の名称を登録する。
    (d) 掲示板情報
    (e) 電子会議室情報
    (f) 使用機能の設定
      ・Sky Board の各機能の使用/不使用(停止)や、メニュー画面に表示
        する画像等を設定する。
    (g) 祝祭日の設定
    (h) ログの参照