<web-produce 68> Re: www.noge.com の全体像

鈴木@野毛大道芸です。

林氏と逢いました。
ちかみちの地図の前で逢いました。、
なんで地図の前?と思っていたんですが、地図を見ながら地図制作の苦労話を聞かさ
れました。
こんだけ苦労したんだから丁寧に扱ってね。というのが言いたかったようです。

(3方面から見た3枚の地図について)俯瞰図を同一縮尺で書くととても分かり難い(
まともに描くとビルの向こう側の道が見えなくなる)ので工夫が必要だった。道は全
部歩いた。建物の図面を手に入れそれをイメージを壊さないように書いた。(確かに
平成13年完成の「野毛芸能なんたらビル」が描かれている)。
(これは2カ月は必要な仕事なのに)2週間しか時間が無かった。
この苦労は誰にも評価されませんよ。etc。(以上林さん談)
ということで皆さん感謝して使いましょう。

今度、下請けの人と事前に打ち合わせの上、受け渡ししていただきます。(長い道の
りだった)
場合によっては関野さんに相談します。その時はよろしく。

謝礼についてですが地図の近くに林デザインの名前を入れそこから簡単な略歴等を書
いたページにリンクするということで合意しました。内容については彼自身で書いて
くれるのでその時は僕が入力します。彼はホームページを持っていないので置場所は
野毛サーバー内でよろしく。
それと再利用については原則禁止。ただし相談には乗るとのこと。

ちなみにこの地図の制作過程は林さんが紙に原案を考えてそれに指図書を作り、下請
けの清書屋さん(でいいのかな)がMacで仕上げたとのこと。(どうりで電話で話
がかみ合わなかった訳だ)

鈴木さんは言いました。

> ちなみにピエロの版権は野毛(街作り会?)にあるそうで自由に使ってくださいとの
> こと。

これについては訂正があります。
これは林さんが制作した物ではなく前に書いた「とおるさん」と言う人に版権がある
そうです。ただし萬里の福田さん曰く「必要ならいつでも言って」と言うノリのよう
です。昼の福田さんの暇な時を見計らって「とおるさん」とコンタクトをとりデータ
を手に入れます。

古場さんは言いました。

> んー。未記入の項目は HTML 上に出てこないという説明を
> http://www.noge.com/shop/database/shop-list.format.txt
>に書いておいたと思うのですが…。

すいません。質問の仕方が悪かったです。
掲載についてのガイドラインとしての未記入比率はどの程度を考えたらよいか、と言
う質問をしたかったのです。
店名と店コードだけ載せるわけにもいかないのですが、かといって全部記載するとな
ると時間との戦いになってしまうので未記入比率を決めるというか、必ず記入すべき
項目を決めておくとかしといたほうが公開する以上マナーというか責任というか有っ
た方がいいかなと思ってご相談のつもりで聞きました。みなさんのお考えは?

またその後、新しい情報が入ったときに(古場さんの手を煩わせずに)加筆、訂正が
できる(僕にとって簡単な)方法を聞きたかったのです。

># その変換結果のサンプルを http://www.noge.com/shop/shop_list.html から
># たどれる先に全部置いて公開しているので、とっくに見て理解してくれてると
># 思ったんですけど。

勿論見てます。(^_^;)

> データの入力ができている範囲だけで、いつでも見切り発車可能ですよ。

http://www.noge.comの表紙の手配もしておかないと。

何かアイデアはありませんか。maliさん、関野さん。

ちなみにデジカメを注文しました。オリンパスC-2000 ZOOM¥79,800(税別)で決め

鈴木 康之
yassan@interlink.or.jp

shop-lis2.xls