<web-produce 12> Re: 野毛レストランガイドについて

鈴木@野毛大道芸です。

野毛の街について少しバックグランドを聞いてきました。
飲食系の組合は先日書いた野毛飲食協同組合の他に環境衛生○×組合(聞いた人が正
式名称を知らなかった)と言う組織もあり会員数は飲食組合と同じくらいの二百数十
の会員がいるそうです。
原則両方の組合に参加している人はいないそうです。錦寿司は野毛飲食、パパジョン
は環境衛生○×組合だそうです。
ちなみに野毛大道芸実行委員会はその両者とは全然関係ない「野毛町作り会」という
やはり二百数十いる会員より成り立っている組織の下部団体と言うことになっていま
す。その内飲食系の会員は百前後と言うことだそうです。さらに中税務署の言うこと
には野毛地区には千軒以上(?!)の飲食店があるそうです。
「野毛町作り会」の残りの会員はその他の業種で弁護士やゼネコンなどもいます。
「紐付き」の紐の先はこの組織と言うことになりますね。ちなみに大道芸の総予算は
年間2000万円位でそのお金の中からインターリンクへの月々5000円の費用が出ていま
す。ふつう野毛地区というと日ノ出町は含まれないのですが「野毛町作り会」の会長
は日ノ出町の小林紙工です。

さて野毛レストランガイドについてですが、内部に詳しい人の話によると何にでも文
句を言う人はいるとのことで逆に、余り気にしないでやって良いのではと言う人もい
ました。誰が見てもおかしいと思うような誹謗中傷以外、会としてのクレームは出な
いだろうとのことでした。このホームページも大道芸に対しては公式ですがそれ以上
についてはどこまで公式かははなはだ疑問ですね。町の中でも大道芸自体に不賛成の
人がいたり一枚岩でないなと感じてはいました。

それより千軒以上の中からどういった選択肢でガイドに掲載できるのでしょうか。そ
の辺をを考えないといけないですね。公平に掲載するのはまず不可能。千軒の名簿は
存在するとしたら中税務署だけでしょう。メンテナンスを考えても2〜300軒ぐらいが
限界かなとも思います。とりあえず「野毛町作り会」の百前後の飲食店の最低限の情
報は押さえればとりあえず無難なスタートかと思います。ただ会員でも公共の媒体に
掲載されるのを嫌がる人もいるらしく(ゲイバー系)最初に掲載の許可を得る必要が
あるのかな??

ひとつ考えたんですがレストランガイドのページについては責任編集制にしたらどう
でしょうか。公式ページの中の非公式ページと言うわけです。レストランガイドに問
題があっても「野毛町作り会」に直接責任はありません、と謳って置くわけです。例
えば週刊誌の中に執筆者名でお店を紹介するようなページがありますがスタンンスと
すればあんな感じです。もちろん数件だけ載せるのではなくクリッカブルマップや情
報リスト等はもちろんアリですよ。

読者が欲しい情報が見られるという観点をある程度中心に置かないとアクセス・リピ
ートはもちろんステータスからは縁遠く感じます。とりあえずHANAKOに載って
いる内容以上の情報がなければHANAKOを買っておしまいですよね。野毛飲食協
同組合で出している「だあ〜い好き野毛」という小冊子がありますがその中からどこ
に行こうかハッキリいって選ぶことができません。野毛飲食に加盟しているうち二百
十軒位が載ってますがひとつひとつの違いがその小冊子から解らないのです。だから
どうしたのと言う感じですね。今回ガイドブックの為にまたもらってきましたがやは
り無意味なものだなと思います。これに載せているお店も売り上げ増には繋がってい
ないと言ってます。ちなみにマスコミに載ったお店は確実に売り上げが一時的でも伸
びるそうです。HANAKOでもテレビでも同じだそうです。余談ですがテレビに出
るときは事前に放送日が判っているので仕入れ等準備をして置くそうですが先日ある
店が紹介された番組が後日、突然再放送されてまいったなどと言う話しも聞けました
。

野毛には多くの文士が出入りしているのでその人達に何か書いてもらったらと言うご
意見もいただきました。(lalaさんより前のこと)その一人と以前、話しを聞いたの
ですが僕より行ったお店の数が少なかった記憶があります。今年は有料になってしま
った大道芸のパンフレットですが去年まで無料でチャッチかったパンフでした。それ
に町内から頂いた協賛金のお礼かたがたお店の名前が載っていたのですが大道芸の事
務局長の平木さんですらその中の内10軒ぐらいしか行ってませんでした。(私は30軒
以上いってました。)特に飲食に興味があって新しい店の開拓に余念がない人でない
限り多くの人は自分で知っている店に行くものです。自腹を切っていくのにいちいち
ギャンブルは余りしないもんじゃないでしょうか。それでも野毛の町に興味を持って
いる予備軍は多くいると思います。その人達の知りたいことを載せられればと思いま
す。

この軒についてもう少し議論したいと思いますので古場さん、関野さんもご参加いた
だけませんか。

鈴木 康之

yassan@interlink.or.jp